ホーム > WordPress | ブログ | 暇な時間を有効に使って > ゼロからWordPressでブログを開設するまでにする5つのステップ―WordPressブログ開設方法まとめ

ゼロからWordPressでブログを開設するまでにする5つのステップ―WordPressブログ開設方法まとめ




「今年こそなにか始めたい。」そのように考えている方、多いのでは?

やろうと思えば意外とそれは簡単に実現するもの。今回はその「なにか」の一部としてブログ開設についてまとめます。世の中には無料のブログサービスが多くありますが、今回は「どうせやるなら本気でやりたい」という人向けにWordPressの導入方法としてまとめてつくりました。



ブログを開設した後にこれをするべきだ。あれをするべきだ。という記事はいろいろあるんですが、ブログを開設することを促進するのをまとめた記事は意外と見つからないものですね。今回は初心者でもまったくの無からwordpressでブログを開設するまでにする5つのステップを紹介。

1,やる気を発起させる

なによりも「やりたい!」と自分を奮い立たせるきっかけが大切です。
まず初めに、やる気を発起させるような記事を紹介します。こんな記事を見ればきっと何かしらしたくなりますよ。webサービスについてのことも載せるので、やりたいことがブログでなくなってもそれはそれで良いんですが、ブログが一番手軽です(だと思ってます)。

最初の一歩は始めること

http://www.aoky.net/articles/jason_zimdars/the_first_step_is_to_start.htm

たいへん参考になる記事です。何事にも当てはまりますね。「始めること」が大切。ということを伝えてくれる記事。


アフィリエイトでとりあえず月間数千円程度の売上を上げる方法

http://9jp.info/archives/5553

まず、かなり現実的な話なんですが、ブログはうまく行けばお金に繋がることを認識してください。「お金」というのは気持ちを定着させる方法として最も適しているもの。簡単にその魅力について書かれています。


自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ

http://anond.hatelabo.jp/20101203150748

こちらは、4ヶ月でプログラムも何も知らなかった方が月30万円を稼ぐまでのwebサービスを作ったお話。とっても面白いです。


自分でWebサービスを作ってたら起業することになりました

http://www.func09.com/wordpress/archives/1151

こちらもWebサービスを駆使して「起業」ということにまで結びついた方のお話。


1週間でトリビア共有サイト”trivist”を作ってみた

http://1-byte.jp/2011/01/06/open_trivist/

こちらは以前当ブログでも紹介させて頂きました。最新のトリビアをあなたに『trivist』
trivistというWebサービスを実は1週間作成したというお話。こんな素晴らしいサービスが1週間で作れるとは驚きです。


三日坊主でも良いじゃん All You Need Is Passion

http://www.lastday.jp/2010/10/25/can-not-stick-with-anything

三日坊主でも「やることに意味がある」ということを伝えます。

どうでしょう。なにかやりたくなってきませんか?それがブログでも、なにか自分で思いついたことでも構いません。その気持ちを大切にしてください。そしてどうにかしてやってみよう。続けてみようと意思を持ってください。「やらないで終わる99%」になるか「やって終わる1%」になるかはあなた次第です。

2,WordPressを知る

WordPressというブログアプリケーションを知っていますか?知っている方も沢山いるし、知らない方も沢山いることでしょう。ブログなどに興味がある人でないと知らないという方のほうが多いと思います。

WordPressとはオープンソースのブログ・CMS(コンテンツマネジメントシステム)です。簡単にいうとweb上で無料でブログなどを管理・運営・作成することが出来るシステムです。無料のブログサービスよりも、もっと本格的にブログ作成、運営が可能です。
現在世界で最も使用されているブログツールともいわれています。日本でも次第に知名度が上がってきていますね。

無料のブログサービスと違うところは、カスタマイズがし易いプラグインという名称で様々な便利なブログツールなどを使用できる。というところでしょうか。

詳しく紹介しているサイトを掲載します。参考にしてください。

WordPressとは

http://club-ener.com/column/cms/20090226-119.html

http://wpcms.jp/wordpress%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

http://www.seowp.jp/manual/instruction/what_is_wordpress.html


WordPressを使ってできる革新的な15のこと – まとめ

http://www.so-network.biz/wordpress/wordpress-automatic/

この記事はとっても面白くて分り易く、WordPressの素晴らしさを語っています。

どのようなものか理解出来ましたでしょうか。こんな便利なものが無料で利用出来るなら利用するに越したことはありませんね!ちなみにこのブログ「暇な時.com」もWordPressで作成させて頂いています。

3,レンタルサーバーを借りる

さて、WordPressを理解したところで、どんどん進んでいきましょう!WordPressでブログを作るには、自分でサーバーを持たなければなりません。自分でサーバーを構築・・・なんてそんなことは労力がかかるし、大変です。そこでレンタルサーバーを活用しましょう。

これまた沢山のレンタルサーバーがあるわけですが、個人的にも世間的にも初めてレンタルサーバーを使い始めるなら「さくらインターネット」か「ロリポップ!」がおすすめですね。なぜかって、安いし使いやすい。「ロリポップ!」ならWordPressの自動インストールまでついているから私としては、ロリポップがおすすめ。私のブログは現在「ロリポップ!」のレンタルサーバーを借りて運営しています。

ちなみにロリポップでは10日間の無料お試し期間が初めについてきます!試しに、10日間使ってみて、その上でやっぱり他のレンタルサーバーにするかといった判断も可能です。是非とも利用してみましょう!

ロリポップ!

ロリポップ!


レンタルサーバーの借り方




ロリポップの公式サイトに行けば、十分にわかりますが、こちらの動画が分り易く「ロリポップ!」のレンタルサーバーの借り方を紹介しています。

4,独自ドメインを取得する

独自ドメインを取得し、自分だけのドメインでブログを運営するのにはメリットがあります。

以下簡単に言うと、
  • 安定性がある―無料ブログサービスだと運営元がサービス停止したらそれまで
  • 信頼性が増す―独自ドメインで運営していると信頼性が増します。
  • 初めから独自ドメインだと後々独自ドメインを取得した際に困る―アドレスを変更するというのはかなりリスキー
  • 検索エンジン対策になる―無料ブログサービスよりもSEO対策になります(かなり大きい気がする)。
こちらの記事がよくまとめられています。

独自ドメイン取得のメリット

http://server.hikakuking.net/domain/000118.html

「サイト構築時に独自ドメインを設定しておけばよかった・・・」という声はよく聞くものです。「たかが年間1000円をけちったがためにサブドメインでずっと運営かぁ」というのは確かに悲しいもの。一応、ロリポップ!では初めに45種類のサブドメインから自分の好きなサブドメインを選択して使用することができます。無料体験が1週間ロリポップ!にはついているため、その間に独自ドメインを取得するか否か要検討すべきです。本気でやりたいならば取得することをおすすめします。

そしてー、どこで取得するばいいんだよって、また沢山の独自ドメインサービス会社があるんですが、私はロリポップ!と同じ会社が運営しているムームードメインで取得しました。.comなら一番安いのかな?どうなんでしょう。興味があれば他にもいろいろありますので、見てくださいな。

ムームードメイン

ムームードメイン

ロリポップと同じ会社が運営する独自ドメインサービス


お名前.com

お名前.com

有名どころですね。


5,WordPressをインストールする

さて、おそらくここがあまりホームページなど作成したことがない人は苦労を労するところです。

ですが!そんなあなたに朗報。ロリポップを利用すれば、「WordPress簡単インストール」なる機能が利用できます。WordPressの導入には、あまりこういうことに対して知識がない人にはすこーしだけ手間がかかっていたんだけど、このサービスのおかげでちょっとの入力ですぐWordPressが利用できちゃいます。すごい!

WordPress簡単インストール マニュアル

http://lolipop.jp/manual/user/applications-wp/

これでだいたいわかりますね。

さて、これでWordPressをインストールすることに成功、そしてついにWordPressを利用してブログを運営することが出来るようになりました!

最後に

「WordPressの導入、そしてブログを開設する。」そんなこと自体はたった5つのステップでできてしまうことです。

ブログを開設した後は、サイトへの集客が難しい。うまく記事がまとめられない。継続できない。いろいろな悩みが出てきます。ですが、そんな悩みをする前から「開設するか」「始めるか」で悩むことは少し虚しく感じます。このように、WordPressを用いたブログはたった5つのステップで始められます。なによりもまず、始めることが大切です。あなたも今年は、WordPressでブログデビューしてみましょう!

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます:

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://himatoki.com/archives/2011/01/0-to-wp/trackback/
トラックバックの送信元リスト
ゼロからWordPressでブログを開設するまでにする5つのステップ―WordPressブログ開設方法まとめ - 暇な時.com より

ホーム > WordPress | ブログ | 暇な時間を有効に使って > ゼロからWordPressでブログを開設するまでにする5つのステップ―WordPressブログ開設方法まとめ

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る